やりゃ良いってもんじゃない。

今日少しほっこりするような話を聞きました。

ある人気な公園で子供達と遊んでいるとバイクで見回り中のお巡りさんが公園内に入って来て大きな声で一言。

「路上駐車してる方は駐禁切りますよ~」って。

その日は公園の駐車場は満車。

入れなかった家族は路上にするしか無かったのです。

このエピソードを聞いて、いろいろ思うことがある。

公園の駐車場が少ないんだからしょうが無いじゃんって意見。

違法駐車かもしれないけど、公園に小さな子供達何にも連れてきてるお母さん達は悪気はない。

違法駐車は確かに良くない。

このアナウンスで路上駐車組は各々解散となったんだが、

とにかくお巡りさんが人間味があってとても良い対応をしたと僕は見習わなければと思った!

何も言わずに一網打尽で駐禁切ることも出来かもしれない。

でもお巡りさんも人間でこの状況を総合的に判断しての対応だったんだと思う。

今の時代でいう【神対応】ってところかな。

何でもかんでもやりゃ良いってもんじゃない。

決まりは決まりだが、やりゃ良いってもんじゃない。

居酒屋でもどんな職業でも同じだと思う、

何も考えずに「ただやってる奴」ともう一方その人に踏み込んで「やった奴」は全然違う!

ただ、やりゃ良いってもんじゃない。