挑戦とは、僕なりの見解

昨今色々と今まで当たり前だったことができなくなり、

あちらこちらで新しい事への変化や対応、チャレンジが求められている。

その中で良く耳にするのが

『トライ&エラー TRY&error 』という言葉だ。

とてもポジティブだし、

いい事だと思うけど、

なんとなく話の中で気になっている。

トライだトライだと言うけれど

果たして本当にそれはトライなのか?

と思うことがよくある。

大丈夫だよ、安全だよ、問題ないよと言われながらする事は本当のトライなんだろうか?

もちろんリスクマネジメントは必須だし、

誰もが失敗したくてやる人はいないのも良く分かる。

新しい事へのチャレンジ、

それこそ0から1を生み出そうとするような行動がトライで

仮に失敗、エラーをしてももう一度やってみる。

こう言う前向きなポジティブ姿勢こそが本当の意味でトライ&エラーなのでは無いのかな。

じゃあ自分はどうなのか?

前向きにやれてるか?

自問自答はよくするけれども、

いいイメージは常に持つようにしている。